梅雨のお手入れ♪

こんにちは!サロン・ド・エトスの鈴木です。

本日はプレミアムフライデーなのでもう仕事を終えてお出かけされる方も多いんでしょうか?天気も安定しているので羨ましいですね(・ω・)♪

さて、5月ももう終盤。そろそろ憂鬱な梅雨がやってきますね!

梅雨の時期は気温、湿度も高くお肌がべたつきやすいので、お化粧のヨレや髪の毛の広がりが気になります(*_*)湿気によって皮脂も出やすくなるのでニキビ等が出来ると悪化しやすく治りにくくなってしまいます。

この季節湿度が高いので肌は常にしっとり。皮脂が増えるのが気になっていつものケア商品を減らしたり、洗顔をいつも以上にしっかり行ったり、油取り紙の頻繁使用、何度も化粧直しをしがちです。

肌がべたつくからと、保湿を怠ると肌内部の潤いが減り水分が蒸発してインナードライを引き起こしてしまうこともあります。

梅雨の時期は寝ているだけでも沢山の皮脂が分泌されるので、朝起きたら肌に付着している汚れを落とすことが必要です。ただし、熱いお湯での洗顔や長時間の洗顔、すすぎ過ぎなどはインナードライを進めてしまうので洗顔は1分程度しっかり泡をたてぬるま湯で10回程度すすぐようにしてください💡

また皮脂の出やすいTゾーン → Uゾーン → 目元の順番で洗ってあげると必要な皮脂を残してあげられますのでやってみてくださいね(*’▽’)

保湿も大切なので化粧水はたっぷり使用するようにし、化粧直しも皮脂と共に浮いたベースメイクはティッシュで軽くオフし、ファンデーションではなくパウダーでお直しすると肌はさらっとし、負担も最小限で済みます👌

またこの時期は紫外線も弱いと言われますが日焼けを起こすUVBが少ないだけで、蓄積してシミやシワの原因になってしまいますので毎日のUVケアは忘れずに(^^)/

 

光脱毛 & 光フェイシャル サロン

サロン・ド・エトス 鈴木

春のスキンケア🌸✭

こんにちは!サロン・ド・エトスの鈴木です。

待ちにまった春♪少しずつぽかぽか気温も上がり冬から比べると湿度も上がりお肌にも潤いが(^^)/とはいえ、花粉症の方にはむしろつらい季節になりましたね💦

花粉症は目・鼻の症状だけでなくお肌にも影響を与えます。

暖かくなる事でお肌は皮脂の分泌が盛んになり、花粉やほこり等の小さな外的刺激が肌に付着しやすくなります。付着した花粉を放置することで毛穴が詰まり、ニキビなどの肌トラブルの原因となります(*_*)

花粉アレルギーの方は特に、花粉が肌に触れる事で皮膚が硬化し肌荒れが悪化しやすい特徴があります。

春は紫外線も急激に増えるのでメラニン色素が活性化し毛穴の黒ずみが気になったり、皮脂分泌の増加を放置することで毛穴の開きにも繋がってしまう為丁寧なスキンケアが必要です💡

直接肌に花粉を付けないことが大事になるので、外出時にはマスク・めがね・帽子・スカーフなどの着用をし、なるべく肌の露出を抑えるのが理想です(*’▽’)またワセリンなどの刺激の少ないオイルで膜をつくってあげるのも◎

帰宅時には手洗い・うがいやぬるま湯でやさしく洗顔し花粉を洗いながしましょう!ただし、弱った肌には洗顔料による刺激も悪影響になることもあるので、洗顔料を使用した洗顔は1日1回に抑え、その他の洗顔はぬるま湯のみで洗うよう心掛けてくださいね(´・ω・)

炎症を起こしている部分は濡らしたタオルで優しく冷やしてあげると効果的ですよ♪

刺激が強いのでお肌の様子を見ながらですが、角質を綺麗にするケア(ピーリング、スクラブ等)も週1度のケアとして取り入れてもいいですね★

 

暖かくなってくるとムダ毛も気になり始める季節です!夏が近づくにつれ脱毛サロンも予約が取りづらくなってくるので早めの検討をおすすめします(・ω・)/

光フェイシャル & 光脱毛サロン

サロン・ド・エトス 鈴木

内臓を温めてくすみを取る♨

こんにちは♪サロン・ド・エトスの鈴木です。

本日から三連休!天候はやや崩れそうですが、連休初日気分はわくわくですね(/・ω・)/★

まだまだ寒い日が続き気温の低下と空気の乾燥で、肌の水分が失われ身体の血流循環も悪くなる季節・・・ホメオスタシスが低下してお肌もくすみやすくなります((+_+))

毎日の入浴で身体を温めて血行を促し、水分と油分のバランスを考えた保湿ケアとマッサージをいつものケアにプラスしましょう💡外出時にはファンデーションをつけて、更に乾燥から肌を守ってあげる事も◎

お腹と腰を温めてあげると全身が温まり、内臓の血流循環も良くなるのでくすみがとれてお肌がワントーン明るくなる効果もあるのでおススメですよ(^^)/

当サロンは祝日も営業しておりますので是非ご利用くださいね♪

 

光フェイシャル & 光脱毛 サロン

サロン・ド・エトス 鈴木

明日は節分♪

こんにちは!サロン・ド・エトスの鈴木です★

雪の影響で今朝の通勤が心配されていましたが思ったほど影響もなく良かったですね(´・ω・)☘

さて、明日は節分♪みなさん、恵方巻は食べますか??

恵方巻は福を巻き込むことから巻き寿司。縁が切れたり、福が途切れたりしないよう包丁で切ることなく丸々一本にかぶりつくんですね。七福神にあやかり、7種類の具が入った太巻きが望ましいとされているようです。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるとか(‘ω’)♪

ちなみに2018年の方角は南南東やや南です!今はみなさんスマホがあるので方角もすぐ調べられて便利ですね♪

運が逃げないように無言で食べるとは分かっていても毎年笑ってしまったり途中でしゃべってしまうんですよね~(笑)

今年のおみくじは凶だったので運気を変えるチャンス…!明日は絶対無言で食べきってみせます(^^)/笑

調べていたら恵方巻には美人食材も豊富に使われているとか💡

しいたけには繊維質とビタミンB1が多く含まれているため
整腸を促し、便通を良くしてくれます。
また吹き出物を予防し、肌を美しくしてくれます。

きゅうりは90%以上が水分でできており世界一カロリーの低い果実と呼ばれています。

また、老廃物を排出するデトックス効果や血液をサラサラにする成分も含んでいますのでむくみや冷えの解消にも効果的です。

かんぴょうはその約25%が食物繊維です。食物繊維は脂肪や糖の吸収を抑える働きがあるのでダイエットや、便秘解消に効果的です。

また、正常な角質層を作る役割を果たすカルシウムも含まれているので、水分や潤いがある肌の維持につながります。

イカは低脂肪・低カロリー・高タンパクな優れた食材です。

美容・美肌効果、免疫力強化、老化防止、貧血予防に効果を発揮します。

エビにはアスタキサンチンが多く含まれていて、シミ、シワをはじめとしたあらゆる体の老化の原因となる活性酸素の発生を抑制する抗酸化作用があります。

その抗酸化力はビタミンEの数百倍とも言われており、アンチエイジングにピッタリの食材です。

卵は、美容・健康のために最優先すべきミラクル・フード。お肌のみずみずしさと張りを作るコラーゲンの素になる良質なアミノ酸を含んでいます。

またダメージを受けたお肌の機能を回復してくれるので1日1個、1週間食べるとつるつるのタマゴ肌に。

とはいえ、一本でも大体700カロリー近くあるようなので食べ過ぎには注意です(笑)

光脱毛 & 光フェイシャル サロン

サロン・ド・エトス 鈴木

乾燥対策~⛄

こんにちは♪サロン・ド・エトスの鈴木です。

久しぶりの投稿になってしまいました(‘_’)先日は久しぶりの雪⛄で大変でしたね。皆さん、帰りは大丈夫でしたでしょうか(´・ω・)??

これから更に寒くなると言われていますが、冬は乾燥が気になりますね((+_+))

さて本日はカサカサボディのケア方法について書いていきたいと思います💡

乾燥が気になるこの季節はいつもと同じ入浴法や保湿ケアでは、さまざまな肌トラブルを招いてしまうこともあるので、お顔と同じように肌の状態に合わせて乾燥予防や保湿ケアが必要になります♪

★入浴時

まずは、保湿効果のある入浴剤を入れ湯船で温まるようにしましょう(^^)/

洗浄剤の使い過ぎやタオルで過剰にこすり過ぎてしまうと、肌の皮脂膜を取り過ぎて乾燥の原因になることもありますので、身体の洗浄は背中などの手の届かない部分のみタオルを使用し、その他は手のひらを使って優しく泡で洗ってあげると◎

さらに肌の乾燥が激しい時には、ボディ用の洗浄剤は使わずぬるま湯で汗を流してから、脂っぽい部分だけ敏感肌用の石鹸を泡立てて優しく手で洗浄するようにしてくださいね🍀

★入浴後

お風呂からあがったら、肌に少し湿り気があるうちに保湿成分配合のボディ用乳液を手のひら全体に広げ肌に密着させながら円を描くようにマッサージして馴染ませます。

ホメオスタシスの働きにより、乾燥が酷くなると背中などのもともと皮脂分泌の多い部分がより皮脂を分泌してしまいニキビができてしまう事もあるので肌のトラブル予防の為にもボディの保湿ケアは重要です(*’▽’)

また身体の中でも乾燥が激しい肘やかかと、下肢には尿素配合のクリームを塗布しラップでしばらく覆っておきます。今の季節ならラップをつけたまま靴下を履いて寝ると、尿素の保湿効果が続いてしっとり柔らかいかかとをキープできます👍

ただし、尿素は肌が敏感になっている時にはしみる事もあるので注意は必要です。

★下着

身体のかゆみや乾燥が酷く気になるときは、皮膚に直接触れる下着選びも大切です。コットンや皮膚に優しい生地を選ぶようにしてください(^^)/

吸水タオルや保湿効果の高い下着は、皮膚の水分を奪ってしまうこともありますし、下着に使われている染料や防腐剤で肌トラブルが起きる事も知られています💡

 

夏には脱毛完了したいと思われている方は今から光脱毛を開始されることをお勧めします♪

肌が乾燥していると言うまでもなく肌が敏感な状態なので、光を当てると少なからず痛みに繋がることもあります。また、現在脱毛中の方も光の熱が当たることにより乾燥が進む事もあるのでボディの保湿ケアは大切になってきます(*’▽’)

 

光脱毛 & 光フェイシャル サロン

サロン・ド・エトス 鈴木

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

 

 

昨年はサロン・ド・エトスをご愛顧いただき誠に有難うございました。本年も皆様に綺麗と特別な時間が提供できるよう、より一層技術の向上に努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

年始は本日から(1月5日)ご予約承っております(^^)/

 

光脱毛 & 光フェイシャル サロン

サロン・ド・エトス 鈴木

年末のイベントに向けて💡

こんにちは。サロン・ド・エトスの鈴木です。

気が付けばもうすぐ12月。少しづつ街もクリスマスの飾りつけ始めてますね~🎄私は一昨日、何年かぶりにディズニーシーへ行ってきてクリスマスを既に満喫してきました(*^-^*)

年末年始これから、クリスマス🎄、忘年会🍺など沢山のイベントやいろんな方とお会いする機会が多くなると思います!

イベントに向けて美容のケアも力が入る時期ですね🌟ちなみに光フェイシャルは冬におススメなんですよ!

光フェイシャルの施術後は体内に熱がこもりやすくなりますので、冬の冷たい風にあたることで鎮静されてお肌が落ち着きます🍀

また施術後に日焼けをしてしまうと肌のメラニンが活性化し、炎症・色素沈着を招く恐れがあるので必ずUVケアをする必要がありますが、紫外線の量が少ないので夏ほど気を使わなくても安心です♬

 

光フェイシャル & 光脱毛 サロン

サロン・ド・エトス 鈴木

 

青南祭🍴💛

こんにちは。サロン・ド・エトスの鈴木です。

気温もだんだん下がってきて冬のおとずれを感じますね⛄

これから更に空気が乾燥してくると肌の水分が失われ、身体の血液循環も悪くなるためホメオスタシスが低下してくすみやすくなります。

これからの季節はじっくり湯船に浸かって身体を温めるとともに血行を促し、水分と油分のバランスを考えた保湿とマッサージをお手入れにプラスしてみてくださいね☝

また外出時はちゃんとファンデーションをつけて、乾燥からお肌を保護しましょう(*^-^*)

 

さて、11月23日(木・祝日)12:00~17:00に外苑前「青南祭」が開催されるという話を聞きました💡

南青山二丁目から四丁目を中心に、飲食店からアパレル店まで、老舗から新店舗まで、40店舗以上が参加するお祭りで、それぞれの参加店が、スペシャルメニューを出したり、通常のメニューを割引するなどの普段やらないような企画を展開されるそう。

個人的にも近隣の行ったことが無いお店が多いのでこの機会に南青山をもっと知れたらいいな~と思います(‘ω’)

お楽しみスタンプラリーもやっているみたいなので気になる方は是非覗きにいってみてはいかがでしょうか??🎵

 

光フェイシャル & 光脱毛 サロン

サロン・ド・エトス  鈴木

神宮外苑いちょう並木🍂

こんにちは!サロン・ド・エトスの鈴木です☀

11月に入り紅葉が綺麗な時期になりました!神宮外苑のいちょう並木も11月中旬~12月上旬が見頃です🍂

映画やドラマにも登場する有名な並木道なので今日も多くの方がいらしてました(‘ω’)全国でも1位の人気スポットなんですね~💡

11月17日(金)~12月3日(日)には「2017年神宮外苑 いちょう祭り」も開催されるのでエトスで施術を受けた際には是非行かれてみてはいかがでしょうか(・ω・)/🌼

 

光脱毛 & 光フェイシャル サロン

サロン・ド・エトス 鈴木

「しっとり」と「さっぱり」どっちを選ぶ?

こんにちは♪サロン・ド・エトスの鈴木です。

今日から三連休始まりました~!久しぶりにやっと週末晴れて、お出かけ日和になりましたね☀

さて本日は化粧水や乳液によく見られる「しっとりタイプ」と「さっぱりタイプ」について。どっちのタイプを選んだらいいのか迷われている方は割と多いみたいですね💡

*「しっとりタイプ」と「さっぱりタイプ」の違いは?

一般的にはしっとりタイプとさっぱりタイプは、使用した時の感触を調整していて保湿力は同じものが多いようです。

しっとりタイプであればお肌にしっかりフィットしてモチモチ感も持続しやすいですし、ゴワゴワ肌も柔らかくなりやすいです。

さっぱりタイプであれば軽い感触で肌なじみもよくスーッと清涼感があるものもありますね。

基本的には使用感が好きな方を選べば大丈夫ですが、乾燥肌だからしっとりを選んだけどべたべたするのが嫌だから少量しか使わないというのはやめた方がいいです。ちゃんと正しい使用量は守りましょう(*’ω’*)

使っていて気持ちが良いものを選ぶとお話しましたが、物によっては配合されている保湿剤の量も変えて感触を調整している場合もあるので使用後肌がしっかり潤っているかはちゃんとチェックすることも大事です☝🌟

保湿力が十分足りていれば問題ないですが使用感が良くても保湿が足りないと知らず知らずのうちに乾燥が進んでしまうこともありますので注意してくださいね(‘ω’)ノ

 

光脱毛 & 光フェイシャル サロン

サロン・ド・エトス  鈴木